Fiction / The End

大人になって暴力を振るうと犯罪になるじゃん?だから私は暴力の代わりに〇〇を使うよね!

かたや超人ハルクかたや殺し屋ファブルではあるが

ここであえて書くまでもないがジャニーズ界隈が騒がしくなって久しい。


狭き門をくぐり抜けて竜宮城へ辿り着いた“硝子の少年”たちが気がつけば人生も半ば。若さと人気に永遠がないことを知り、飽きられることなど百も承知な事務所は時代に即したトレンドで塗り固め延命措置をとる。


その道程でいちはやく生き抜く術を察知した者だけが老獪に幅を効かせる。


俺は今まで一体何をしてきたんだ。「オッハー!で、マヨチュチュ!」と叫び女装してスポンサーに媚びるのではなく、もっと違う、もっと漢らしい生き方があったのではないだろうか。


そんな胸の内を放つような、怒りに満ちたクズを演じたのが竜宮城上がりのコレステロール狂人ハルクである。


映画「(草)凪待ち」はクズであるがゆえに、周囲にクズが集い、クズにクズのような扱いを受けて、時にはクズを信じ、クズに裏切られ、そして自らがクズの蛮行に激怒し、クズ以下に成り下がるも、


それでもそのゴミクズ以下に手を差し伸べる元クズの面々によって明日に希望を繋げ「オッハー!で、いっけんらっくちゃっくぅ!」といったあらすじである。


とにかく見所は満載であり、舞台となる岩手の漁師町の潮風と湿気が立ち込めた雰囲気が郷愁を感じさせる。また、季節は生暖かい夏であり、いい塩梅に劣化した楽しんごの顔面に「マヨ脂」が浮き上がる。梅雨明け待ち遠しい、まさに“今”を感じさせる気だるさに序盤から充足感でいっぱいだ。


それに棹差すようにバイオレンスと義理人情ストーリーが花を添え、そして「凡人ハルク」と化した楽しんごがとどめを刺す。


ネタバレとなるが、気のおけない友人の死に狂人ハルクと化した楽しんごは組事務所へ単身乗り込むのだが、返り討ちにあって死にかけるも、義理堅い組長の情けで生かされる。そのときに彼を引き取りにきた元クズとクズ予備軍で肩を並べて家路に着くのだが、まさにそのディテールが「超人ハルク」なのだ。


いつのまにかそんなガタイになったのだろうか。まだ「マヨチュチュ」をやっているのだろうか。もういいんだよ。


そんな言葉が口をついて出て、不謹慎ながらも忍び笑いをしてしまった。クズだからわかる。クズだから共感できる。わかちゃいるけどやめられない。


まるで用意されたシナリオをマヨでなぞるようなクズアクションに感服させられ、後味は最悪である。少しでも真っ当な道を行く者であれば、彼のマヨっぷりに強烈な胸焼けを覚えるであろう。



一方で殺し屋「ファブル」である。


浮かない顔してどしたの?わからないならほらね、さぁ輪になって踊ろう!今すぐー


というスーパーポジティブな嫉妬曲(ジェラシーソング)を世に送り出し一世を風靡したおでこ冷えピタ王子の登場である。贔屓(ひいき)にするお笑い芸人で悶絶する怪演はただただ不気味であり、このテイクだけで相当な時間を要したことは想像に難くない。


ご無理は身体に毒であるが、あの突き抜けようとボルテージを上げようとするドーピングは結果的に殺し屋としてのアクションに寄与したと思われる。


こちらは葛飾区亀有公園前、はっしゅつじょ、はしゅっつしょ、派出所(伝説のNGテイク)とは相反し、スーパースターの扱いである。


卓越した殺戮の技術に鍛え上げられた肉体、まだまだ竜宮城は健在である。アクションシーンは身を乗り出して魅入ってしまうほどの迫力があり、ここで登場するクズたちにもいい意味でケジメがありスカッとさせられる。


ジメジメとまとわりつく湿気もなく、清潔感に溢れている。ヒロインの健気なスタンスも好感が持て、人質としてクズたちに拉致され、見張りの案山子にブーメランパンツ一丁で襲い掛かられるも、首の皮一枚で純潔を守り続ける強運さも評価できる。


これは製作陣にテンガを贈りたいところだが、危ういエロス感が全くない。男性陣であれば下の拳を硬くするとろこであろうが、ファブルのバイブスがそれを粉砕している。


本当に「漢」くさい映画であった。スクリーンで久々に拝見した向井理だったが、インテリヤクザの嫌味感をよく表現しており、あれは素に近いのではないだろうかなどと思ったりもした。


そして武勇伝でおなじみの彼もクズ役で好演していた。ウシジマ社長との共演でもいいクズっぷりであったが、今回はより短い尺で筋金入りのクズを表現していたので正直驚いた。彼はユースケサンタマリアの代打として揺るぎない地位を築けるのではとさえ感じたほどだ。


いずれにしても二本ともよい出来であったことは確かである。ただ「(草)凪待ち」はかなりの精神的エネルギーを消耗するので注意が必要だ。誰もが心に奥底に持つ“怠惰”さをえぐられるようで刺さるものがあるだろう。


鑑賞後に映画館のロビーで井戸端会議をしているおばちゃん軍団がいて「ファーブル」がどうだ、「ファーブル」ああだなどと盛り上がっていたが断じて“昆虫記”ではない。


また、「(草)凪待ち」と「ファブル」に関してひとつ事実を言っておこうと思う。この2作品の主人公は実は逆だったのだ。つまり、超人ハルクが「ファブル」を、そしておでこ冷えピタ王子が「凪待ち」を演じる予定だったのだ。


相変わらずの竜宮城は深い闇の中である。